光の日記

今、やりたいことだけを好きなように

日記20180221

・休日の過ごし方について 社会人として働いている。月の休みは8日くらいで、つまり働いている日に比べれば休日は少ない。休日が貴重だ。 その貴重な休日をどう過ごしたら一番充実するんだろうってことを考えていた。 自宅でずっとゲームなんかして過ごすと…

日記20171006

4月から始めた新生活が少しずつ慣れ始めている。 慣れっていうのはつまり何度も同じ行動をすることによって、その行動に対して使うリソースを減らすことなのかもしれない。 前より余裕ができてきた。 雨の日だと出かけるのが億劫になりがちなんだけど、あん…

八天堂のクリームパン食べた。

永田町駅構内にある八天堂というお店でクリームパンを食べた。カスタード味を食べた。 パンがめちゃ、やわらかい。 しっとりしてる。 柔らかすぎて歯いらないんじゃないかってくらい、やわらかい。 なんか、すごいやわらかい大福くらいやわらかい。そんで中…

家賃の安い部屋を探している

なるべく働きたくないなあと思っていて、しかし生きるためには生活費が必要で、 じゃあ、その生活費を下げようと思っています。 大体生活費って家賃、食費、交通費、通信費、水光熱費、交際費・・・って感じ。 そのなかでも家賃はウェイトが高いし、一度住む…

働いている

日記。4月から新社会人になって会社で働いています。 高校生ぐらいの時から働くことって、なんとなく嫌だなって思っていた。なんか当時、社内いじめをテーマにしたドラマがやっていて、そのCMを見て会社って嫌なところだなあって思っていた。 実際にそのドラ…

曲を作ったから聴いてほしい

久しぶりにブログを書くので今までどんな風に書いていたか忘れています。 曲を作ったから聴いてほしいのです。 自分は趣味でDTMをやっています。 DTMっていうのはデスクトップミュージックの略で 要はパソコンで行う作曲のこと 結構前から、ちょこちょこと作…

モラトリアムな日記

一週間前に起こったことがカレンダーを見ても思い出せない。そんなことが悲しくてエバーノートで日記を書き始めた。ほぼ毎日書いていて今では213日分も書いた。 日記を書いているからと言って特に大きく変わったことはない。文章が上手くなったわけでもない…

早起きしています

最近というか、ここ一週間くらいは早起きできている。 それで今日は5時に起きました。 でも、一時間くらいは布団の中でグダグダしていました。 早起きして、ランニングしようと思ったけど、起きてすぐは体が動かなかった。。。 なので、代わりにブログを書い…

眠い

眠い。 なら寝ようよ。 深夜0時を超えると眠くなる。当たり前だよね。人間だもの。 最近21時にスマホのアラームが鳴るようにしている。 21時になったら寝る準備をして22時には眠りましょうという計画。 今日は21時前くらいに帰ったきたから計画が実行できず…

初めてパチンコをやった

10分も経たずに1000円を失った。 やらなきゃよかった。 パチンコ屋に行く前に古本屋で180円で買った「名探偵コナン」の60巻は読み切るのに60分かかった。楽しかった。 1000円で何ができただろうか。 とりあえず漫画喫茶で3時間ちょっと漫画が読めた。 それ以…

絵の練習(6) 160919

題「#006 かぼちゃと光」 今日は間接照明を使った絵を描いた。 元はこれ 写真だと結構暗く見えるけど実際はもう少し明るいです。 光の加減を表現したかったのだけど、表現できているのだろうか。 暗い中で描いているときは絵も同じく暗く見える。 しかし電気…

もう秋なのか? 様々な「○○の秋」の由来について

www.youtube.com 夏の暑さも少し落ち着いてきました。雨も降るようになって、いよいよ秋になったのかなと思う気候です。in関東。 こちらは日が落ちるのが早くなって、夜は月もよく見えるようになりました。 風も涼しくなり、クーラーをつけなくても寝られま…

読書 植木理恵さんの『ゼロからわかる心理学』を読んだ

ホンマでっかTVなどのTV番組でお馴染みの植木理恵さんの著書『ゼロからわかる!ビジュアル図解心理学』を読みました。 この本では「心理学の流れ」に始まり「認知心理学」「学習心理学」「発達心理学」「社会心理学」「人格心理学」「臨床心理学」と現代の心…

絵の練習(5) 160830

題「#005 デニム素材の帽子」 作業時間1時間45分 今日は帽子を描いた。 日常的によくかぶっている帽子。 写真で撮ったものはこれ シワの表現が難しかったし面倒だった。描いている途中で帽子なんか描くんじゃなかったと思った。 背景も描いた方がいいらし…

夏っていいよね

暑いけどさ。 太陽の光が強くて、地面のコンクリートやら街の木々がやたら映えるよね。それがいいと思うんだ。 植物が持つ本来の色である緑を強く主張してくる感じ。たまらんね。 他の季節だとこんなに映えていたかって思い出せないくらい映えている。 玄関…

絵の練習(4) 160819

今日はりんごを描いた。 題「#004 りんご」 作業時間:1時間5分 丸いものシリーズ。二つ目はりんご 近所のスーパーに買いに行ったのだけど最初のスーパーは198円だった。 次に八百屋に行ったら3個で300円。 もうちょっと安く売ってないかと別のスーパーに…

絵の練習(3)160816

今日は卵を描いた。 題「#003 白いたまご」 作業時間31分 絵描いてた友人からリンゴとか卵とか丸いものを描いたほうがいいとアドバイスをもらったので、今回たまごを描いた。 陰影が大事らしい。 陰影 いんえい いんぐえい ・・・イングウェイ!! so Yngwi…

初めてコミケに行った。

トピック「コミケ」について 初めてコミケに行った。 yamayoshi.hatenablog.com コミケというイベントに詳しかったとか前から行きたかったとかではないです。ただ上記の記事を見て「なんか楽しそう」と思って衝動的に向かいました。 人が多かった 人がたくさ…

絵の練習(2)160813

今日も絵の練習をしました。 題「#0002 ギャツビーボディーシート」 作業時間:3時間 シワの感じとかすごい大変だった。 あと、文字とデザイン。これの模写がマジで無理。完璧にコピーはできないと思って、何となくで描いた部分もある。 光の反射とかも上手…

絵を練習している。漫画を描いて大富豪になりたい。

ここ最近、割とまじめに絵を練習している。 なんで絵を練習しているのか? 漫画が描きたいからだ。 そして、漫画を描いて巨万の富を手に入れたいのです。 はい。半分くらい本気で、半分くらいは冗談です。 絵を描く理由の一番としては、単純に「描いていて楽…

悩みを捨ててポジティブになる方法を一つだけ紹介する

ダブステップ聴きながら踊る! そう、それだけ。 考えるな!感じるんだ! don't think! so feel!!!! 曲は用意した!!さあ!一緒に!大音量で!!! キル エブリバデイ!!れっつ だんす!!! www.youtube.com 感じ取れないかい? そうか、ならば説明しよう…

何でもない、ただの日記。夏は暑い。

梅雨が明けて本格的に暑くなってきた。 部屋で過ごすのに、もはや扇風機だけでは耐え切れずエアコンを稼働させる。 私の部屋には通常の天井付近についているような、一般的なエアコンがない。家を改装したときの都合でつけられないらしい。代わりに室外機と…

神聖かまってちゃんのNEWミニアルバム『夏、インストール』を買ったぞ!

これで俺の体にも夏をインストールできるぜ! 夏、インストールしたら、なんか動作とか軽くなりそうじゃない? ということで、この夏、必聴の一枚です。

ナカノは4番さんの音楽がめっちゃいい

音楽の話です。 ナカノは4番とは音声合成ソフトであるUTAUを用いた楽曲の製作者の一人です。 エレクトリックな音楽で軽快なキーボードのメロディが心地よいです。 そう、とにかくメロディが良い。 スッと心に入ってくるような柔らかさをもった音楽です。 以…

パズドラをやめてゲームを始めた。

パズドラをやめた

池袋駅で人にぶつからないまま目的地まで歩く方法

別に池袋駅に限らず新宿駅でも渋谷駅でもいいんですけど、とにかく人が多いとこで、誰にもぶつからずに歩く方法を数年前に編み出したので書き残したいです。

自分の強みが恐ろしく当たるストレングスファインダーをやってた

半年くらい前にストレングスファインダーってやつをやってみました。 ストレングスファインダーというのは、簡単に言うと、めっちゃよく当たる心理テストみたいなものです。 この心理テストによって、その人の5つの強みがわかります。 その強みを活かして生…

頑張りますって言いたくない

私は「頑張ります」って結構言っちゃいます。 人から「頑張れよ」って言葉も掛けられたりします。 誰かに「頑張ってね」とかも言っています。 でも最近は頑張りたくないです。

音楽好きなあなたにおすすめしたいボーカロイドアンダーグラウンドカタログ

注)この記事はVOCALOID音楽に特段偏見を持ってない人向けの記事です。 ボーカロイドには魅力的な曲が数多くあります。 現在(2016/6/2)VOCALOIDタグには411,065件の動画が登録されています。 このタグに登録されていないボーカロイドの楽曲もあったりして…

UTAU楽曲投稿者ステルさんの曲がめっちゃいい。

ステルという名前でUTAU楽曲を投稿している作曲者の音楽について紹介したい。 ステルは、UTAUを用いた楽曲を制作している投稿者の一人である。 ステルとは (ステルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 UTAUとは (ウタウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 【…