ヒカリの日記

今、やりたいことだけを好きなように

UTAU楽曲投稿者ステルさんの曲がめっちゃいい。

ステルという名前でUTAU楽曲を投稿している作曲者の音楽について紹介したい。 

ステルは、UTAUを用いた楽曲を制作している投稿者の一人である。

ステルとは (ステルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

UTAUとは (ウタウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

この方の作る音楽はとても独特で他に聞いたことのない曲が多い。

もし似た曲を知っている方がいたら教えてほしいくらいである。

アコースティック系の楽器を駆使しシンプルなメロディーと癖になるリズムが素敵だ。

 

曲紹介

 セピア

願いはもう何もない

名前のないこ『セピア』 by ステル - ニコニコ動画

わずか58秒という短い曲。

裏拍で鳴るシンセのコードが、とても良く癖になる一曲だ。

アコースティックなベースの音とエレクトリックなシンセを融合しつつ幻想的な雰囲気な曲である。

私はこのような曲を他に聴いたことがない。

特にUTAU名前のない子の声がとてもリアルで、この曲を引き立てている。

 

 ツユイリ

ずっと空の上で水滴が縦に並ぶ

名前のないこ『ツユイリ』 by ステル - ニコニコ動画

 こちらも1分20秒と短い曲。

シンプルな構成で何度でも聴きたくなる曲である。

これからの梅雨の季節にぴったりの曲。

 

 TSUKIYO

気付いた この腕はこんなに弱かったのか

根音ネネ『TSUKIYO』 by ステル - ニコニコ動画

『TSUKIYO』ではエレクトリックのドラムと切ないシンセのメロディが心地よい。

幻想的な歌声に合う曲展開でUTAU根音ネネを存分に活かしている。

 

 

 トリップ・トリップ

「ここから先行くには打ち明けなきゃなるまい 僕は魔法が使えるんだよ」

鈴音アリカオリジナル曲『トリップ・トリップ』 by ステル 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

『トリップ・トリップ』ではピアノのコードとポップな歌メロが特徴的だ。

わくわく度に出たくなるような曲。

歌詞もvocalの鈴音アリカの特徴を活かしたものですばらしい。

 

 

 

 他にも素晴らしい曲を投稿している方なのでぜひ聴いてみてほしい。

広告を非表示にする