読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒカリの日記

今、やりたいことだけを好きなように

音楽好きなあなたにおすすめしたいボーカロイドアンダーグラウンドカタログ

注)この記事はVOCALOID音楽に特段偏見を持ってない人向けの記事です。

 

ボーカロイドには魅力的な曲が数多くあります。

現在(2016/6/2)VOCALOIDタグには411,065件の動画が登録されています。

このタグに登録されていないボーカロイドの楽曲もあったりして、正確なボーカロイド楽曲の数はわかりません。

ただとにかく多いってことです。

 

 

ただそんなに多いと

「良いボカロ曲聞きたいけどどれがいい曲かわからねえよ!」

って感じになったりする人もいるかもしれません。

適当にランキング上位の曲聞いていても良いと思うのですが、

「もっと変わった曲聴きたいなあ」

って感じになったりする人もいるでしょう。多分・・・

わたしはなります。 

 

そもそもランキング上位の曲は基本的に多くの人が聴いている曲なので変わり種な曲はあまりランキングに入りにくいです。(それでもオリコンとかに比べればよっぽど多様性はある気がするけど。)

 

なんで、ちょっと変わった曲を聴きたい音楽好きのあなたにボーカロイドアンダーグラウンドカタログを紹介したいです。

 

VOCALOIDアンダーグラウンドカタログ

ボーカロイドアンダーグラウンドカタログとは

 VOCALOIDアンダーグラウンド・カタログとは、初代カタログ(PART1)を編集したアドメニ母ゆーこナリキリん さんの、

「再生数1万以下の作者限定で、他の人は絶対にこんな事やらねぇ!ストイックで奇個性!」

と感じた方々を独断で特集動画にしてます。

 をコンセプトとした、VOCALOID界におけるアンダーグラウンドな楽曲を紹介するカタログである。

「PART2以降は誰か作ってください」という提示がなされたため、明示的な主催者のないコンセプトだけで繋がる企画となっており、いつ続編が投稿されるかは不定。また、「再生数 1 万以下の作者限定」以外の明確な紹介条件がないため、各編者の裁量が色濃く反映される特徴がある。

引用元:アングラカタログとは (アングラカタログとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

アングラカタログを簡単に言うとマイナーで個性的なボカロ曲を紹介する動画です。

 

第一弾の動画はこちら

 

 

 結構変わった曲が多いですね。

なかなかバンドでこういう曲を見つけるのは大変ですが、こういう曲がたくさん見つかるところもボカロの良さかなと個人的には思っています。

残念なことにパート1の投稿は2008年で、現在は動画が削除されて聴けない曲もあります。

曲名でググればピアプロに残った音源とかはあるかもしれません。

 

 

パート1の中だと個人的にはハイネケンpがおすすめです。


 

現在アングラカタログシリーズはPART35まであります。

VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ by アドメニ母ゆーこナリキリん - ニコニコ動画

これをすべて見るだけでも休日が消えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 アングラカタログ以外のボカロ良曲発見法

せっかくなのでアングラカタログ以外のボカロ良曲の見つけ方も書きたいと思います。

 

好きな歌い手を見つける

自分が好きな曲を歌っている人ってのは基本的に音楽の価値観が近いと思うので、

その方が他に歌っている曲を聴いてみたりすると良い曲だったってことが多いです。

そういう人を一人でも見つけると芋づる式に良い曲が見つけられるのでおススメです。

 

ボカロノビスで見つける

ボカロノビスとは

ニコニコ動画の公式や週刊VOCALOIDランキングでは見つけられない(ランキング範囲外の)曲の中から、

「密かに評価されている良曲」
「評価が急上昇している曲」

を自動で集計しラインナップするランキングシステムがVOCALONOBISである

引用元:VOCALONOBISとは (ボカロノビスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ボカロを長く聴いているとランキングの曲だけじゃ満足できなくなってきたりします。

しかしなんだかんだランキングってのは色んな曲を一気に知るには便利なもんなんですね。

ボカロノビスはランキング形式で良い曲を紹介してくれるサイトです。

 

ホームページ

VOCALONOBIS

 

関連動画

 

 

 

まとめ

ボカロの良曲を発見する方法を色々書いてきました。

この記事を読んだ方がすこしでも良い曲に出会えたのなら嬉しいです。

このブログでも引き続き良い音楽を紹介出来たらと思います。

 

 

 

音楽についての他記事

irohas2l.hatenablog.com

irohas2l.hatenablog.com

広告を非表示にする