光の日記

今、やりたいことだけを好きなように

頑張りますって言いたくない

私は「頑張ります」って結構言っちゃいます。

人から「頑張れよ」って言葉も掛けられたりします。

誰かに「頑張ってね」とかも言っています。

でも最近は頑張りたくないです。

 

 疲れた

なんか疲れているのです。

原因はよくわからないです。

元々何ヶ月かに一回は気分が落ち込んだり、些細な言葉に何日も落ち込んでしまうおセンチな人間なんですが、最近は特にそれが顕著です。

自分の心の動きに敏感すぎるのかもしれません。

 

そもそも頑張るって疲れるじゃないですか。

ていうか頑張るって何ですか。

がんば‐る
【頑張る】
《五自他》
1.忍耐して、努力しとおす。気張る。 「よく―・って見事に仕上げたものだ」
2.ゆずらず強く主張し通す。 「―・って言い返す」

 

ググったらこう書いてあったんですが、もうなんか頑張るって無理してるよね。

「忍耐」とか「ゆずらない」とかなんだよそれ

頑固かよ。ガンコちゃんかよ。まじで。

 

頑張らない宣言

もう皆頑張らなくてよくない?

そんな風になったら経済とか回らないだろって?

まあ、回らないよね。

ってか経済って回す必要あるのですか?

よくわからないけど、回した方が幸せな人が多いのかもしれません。

ところで経済って回るとか回らないとか言うけど、今の時点で何周くらい回ったんですかね。もう経済の方も回りすぎて目まわってるんじゃないですか?ねえ。吐くんじゃない?このまま経済回し続けたら経済ちゃん吐いちゃうんじゃない?大丈夫?エチケット袋持ってる?それとも経済って回ってないの?洗濯機を回すって言うけど、実はあれって洗濯機が回ってるんじゃなくて洗濯機の中が回っているわけだよね。ってことは経済って回ってないんじゃない?経済の中が回ってるんじゃない?

 

よくわからなくなってきたね

 

またググってみました。

けいざい
経済
 
  1. 1.
    《名》
    人間の生活に必要な物を生産・分配・消費する行為についての、一切の社会的関係。転じて、金銭のやりくり。
  2. 2.
    《名ノナ》
    費用・手間がかからないこと。「―な品」「時間の―を図る」。費用をかけないこと。倹約。
     「―な人」
  1. 引用元:

    経済(けいざい) - 語源由来辞典

     

    まわ・す〔まはす〕【回す/×廻す】

    [動サ五(四)]
    軸を中心にして、円を描くように動かす。回転させる。「腕を―・す」「プロペラを―・す」
    周囲を取り巻くようにする。めぐらす。「敷地に柵を―・す」
    順に送り渡す。「杯を―・す」「通知を―・す」
    人や物を必要とする場所へ移す。「総務から営業へ人員を―・す」「出先に車を―・す」「預金の一部を学費に―・す」
    その立場に置く。「敵に―・す」
    配慮などを行き渡らせる。「気を―・す」「手を―・す」
    利益を得るように金銭を運用する。「高利で―・す」

    ㋐自分の意のままに人を使う。
    ㋑遊里で、客が遊女や幇間(ほうかん)を思うままに従わせる。
    動詞の連用形に付いて、全体に…する、あちこち…する、また、さんざん…する、の意を表す。「いじくり―・す」「追っかけ―・す」「引っ張り―・す」

     引用元:

    回す/廻す(マワス)とは - コトバンク

     

    あれかね。経済を回すってのは人間の生活に必要なものを必要とする場所に移すってことかね。

    じゃあ経済回らなかったらまずいじゃん。

     

     

    脱線しすぎた・・・

    経済の話じゃなくて頑張らない話です。

    人一人が頑張らなくなったところで、経済も世界も洗濯機も回ります。

    私が皆、頑張らなくてよくない?って言ったところで頑張る人は頑張るし、頑張らない人は頑張らないのです。

     

     

    でも頑張っちゃう

    さあ、頑張ろうぜ

    オマエは今日もどこかで不器用にこの日々と戦っていることだろう

      俺たちの明日/エレファントカシマシ

    www.youtube.com

     

    もうね頑張ろうとか言われたら頑張っちゃうよね。

    そんな風に熱く訴えられたら頑張りたくなっちゃうよね。

    なんか未来に希望があって、それを語り合って、そしたら頑張るぞってなっちゃいます。

    センチメンタルは流されやすいんですよ。

     

     

    何を頑張るの?

    でもね、頑張るって言っても何を頑張るんですか?

    したくない仕事や行きたくない学校。

    そんな元々やりたくないことを頑張っても疲れる。

    疲れる→憂鬱→何もしない→周りに置いてかれる→焦って頑張る→疲れるに戻る。

    このループに嵌まっている気がする。そしてこのループにもう飽きた。

    私はもう飽きたね。うん。憂鬱に飽きた。疲れにも飽きた。

     

     

    頑張る時には、したいことを本当は頑張った方が良いと思う。

    自分が好きなことは忍耐なんかする必要ないから頑張るというより「熱中する」、「夢中になる」って言った方が正しいのかもしれない。

    そもそも好きなことでも行った後は疲れるものだよね。

    ゲームとか熱中するけど楽しいけど何十時間もやったら疲れる。

    でもその疲れってのは、ほとんどが肉体的な疲れのみで精神的には疲れてないと思う。

    でもやりたくないことを頑張っちゃたら肉体的にも精神的にも疲れる。

    寝ても寝ても疲れたまんまってのは肉体は回復しても精神は回復しきってない状態なんじゃないかと。

     

     

    まあ、そんな簡単に行かないのかなとも思います。

    『好きなことだけして生きていく』って本を読んだんですよ。

    何カ月か前に。

    全然好きなことだけできてないからね。

    嫌なこともやってるからね。

    それでも、好きなことをする時間を今よりもっと増やしても良いんじゃないかな。

    皆頑張りすぎてない?

    って思うんですよ。

    バランス取れてなくね。崩れるんじゃない?目回ってない?って

    頑張りすぎて血枯れてない?

     

    ちかれてない?

    覚えてない?

    調子こいたガキの頃の自分が襟を立て

    何様にもなれないのさ

     新宿駅/神聖かまってちゃん

    www.youtube.com

     

    上手くまとまらなかったけど、まあそんな感じです。