読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒカリの日記

今、やりたいことだけを好きなように

ナカノは4番さんの音楽がめっちゃいい

音楽の話です。

ナカノは4番とは音声合成ソフトであるUTAUを用いた楽曲の製作者の一人です。

エレクトリックな音楽で軽快なキーボードのメロディが心地よいです。

そう、とにかくメロディが良い。

スッと心に入ってくるような柔らかさをもった音楽です。

 

以下に私が特に好きな曲を5曲上げようと思います。

 

曲紹介

 

ホワイトナイト

夜はもう 水たまり跳ねる淡い未来に焦がれてる

 

せつないピアノのメロディが良いですね。しかし、せつないだけでなくポップで軽快なところが何回も聴きたくなる要因だと思います。

軽やかなシンセの音やピアノの音と、ゴリゴリ歪んだシンセの音が対照的で曲をより際立たせているように感じます。

ボーカルのモモの声も可愛いです。

 

 

放物線

脳の回路 冗談でしょ  届くはずの無い方へ
飛ばせ 色鮮やかに  描く 嘘を吐いて

こちらMMDのライブ風PVつきの動画ですね。

一番はデフォ子が歌い、二番はモモが歌います。

固いデフォ子の声と甘いモモの声、二人の声の違いが楽しめます。

ナカノさんの曲の中では、珍しくアコースティックなドラムを使っています。

 

 

 

Contrast

連れ出してよ また 必ず その手で

こんな切ないダブステップ聴いた事ないです。

シンセのゴリゴリした音とピアノの綺麗な音がコントラストになって切なさ倍増です。

叫ぶような重音テトの声が引き立ちます。

PVもおしゃれでかっこいいです。

 

 

 

ダウト

止めて あたしの心臓の 音のなかのダウト

求めて 当たり前の ことばなんかで 叶う訳ないだろ

 2:26という短めな曲で、展開が速く引き込まれます。

サビに向かってメロディが盛り上がるところと

サビ前の「もうダメ」でブレイクするのがカッコ良いです。

 

 

 

氷水色

それが愛だとしても 君の声と知らずに

止まらないで移る季節に もう戻れない

 こちらもメロディの重なり合いが素晴らしい曲。

前半は軽快な感じだけど、サビで一気に叫ぶのがいい。

シンプルに支えるベースもカッコイイ。

 

 

まとめ

全体的に、おしゃれで軽快な曲が多い印象です。

歌詞も曲の雰囲気とマッチしています。特に色に関連したワードが多い印象を感じています。

 

ナカノは4番さんの曲には、上で紹介した5曲以外にも良い曲がたくさんあるので

気になった方は、他の曲も聞かれてみては?

# nakano4 by nakano4 - ニコニコ動画

# ナカノは4番 by nakano4 - ニコニコ動画

広告を非表示にする