ヒカリの日記

今、やりたいことだけを好きなように

絵の練習(3)160816

今日は卵を描いた。

 

f:id:irohas2l:20160816210318j:plain

題「#003 白いたまご」 作業時間31分 

 

絵描いてた友人からリンゴとか卵とか丸いものを描いたほうがいいとアドバイスをもらったので、今回たまごを描いた。

陰影が大事らしい。

陰影

いんえい

いんぐえい

・・・イングウェイ!!

so Yngwie!!

www.youtube.com

 

卵の上部が部屋の光に反射して光っている。

卵を白黒の鉛筆デッサンで表現するなかで、そこが一番白くする部分だと思った。

卵の色は白だけど、光の反射を表現するために卵全体を3Hの鉛筆で薄く塗って、その後ティッシュでコシコシした。

そして光が反射している部分を消しゴムで消したのだけど、多分写真では伝わらないと思う。だって実際の絵を見ても言われないとわからないレベルだと思う。

卵感を表現するために、そのような描き方をしてみたのだけど、これが最適解なのかはわからないです。

全体を薄く黒に塗ったのでバランスをとるために卵の影は結構濃くした。

影の周りを指でコシコシして薄い影を表現しました。

 

卵は形自体は簡単だから、あまり時間はかかりませんでした。

描き始めるときは軽い気持ちで始めたほうがいいよね。

気合い入れると始めるのつらくなってくるから。

 

そんな感じですっ

 

www.youtube.com

 

 

irohas2l.hatenablog.com

 

 

irohas2l.hatenablog.com

 

最初

irohas2l.hatenablog.com

広告を非表示にする