光の日記

今、やりたいことだけを好きなように

働いている

日記。

4月から新社会人になって会社で働いています。


高校生ぐらいの時から働くことって、なんとなく嫌だなって思っていた。なんか当時、社内いじめをテーマにしたドラマがやっていて、そのCMを見て会社って嫌なところだなあって思っていた。
実際にそのドラマを見たことはないんだけど。

働きたくないとか言ったって社会の波に逆らうだけのロックンロールな反骨精神もなかったわけで、結局したくもない就活をして、なんとかやっとこさ内定式をもらい働いています。

働いていて思うことは、やっぱり働きたくないってこと。理由は大きく2つで、中々上手く仕事が出来ないことと、自分の自由が制限されること。
前者は割りと時間の問題というか、何度も繰り返せば出来なかったことも多少は出来るようになるので、この苦悩は4月から少しずつ軽減されてきている気がする。
割りと問題なのが後者。
何て言うか「好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことしたい」っていう欲が段々と強くなっている。
働いていると中々そんな風には出来ないんだなって思った。
新生活に慣れたのも最近のことで、曲作ったりとか好きなことをする余裕は出来てきてはいるんだけど、やっぱり好きなことをする時間がもっと欲しい。

体力があれば働いた後でも、そういった趣味の活動にも積極的に時間を投入できるのかもしれないって思って運動しようとしたりしたんだけど。
でも、根本解決はそこじゃないと思う。
結局なんだかんだ働きたくないし働くことへのストレスを軽減したいです。

今すぐ仕事辞めれば、働くことの苦悩は無くなるわけなんだけど、そうすると生活費がなくなり困る。
社会人になって学生の時よりお金が大事に思えてきた。
お金というより生活費。

なんだかんだ、皆この生活費をなんとかするために働いているのかなって思いました。

いくら生活費が大事とはいえ、やはり働きたくないので、なんとか働かないで、というより苦痛な労働をしないで生きていけないかというのを、ここ3ヶ月くらい必死に考えた。考えました。

しょぼい脳ミソで必死に考えた結果思いついた案が「一年くらい働かなくても生活できるだけのお金を貯めて会社辞める。その後どうやって生活費を稼ぐかはその一年で決める。」
っていう、くそ無謀なアイデアしか浮かばなかった。
そして、そのアイデアを実行しようとお金を貯めています。多分一年くらい働けば100万もちょっと貯まるでしょう。100万だちょっとあれば一年くらい働かなくてもなんとか生活できるんじゃねって思っている。というより思うようにしている。

それで、なんか本とかたくさん読めば、上手いこと生活費ぐらい稼げる力とかついて、なんとかなるんじゃないかなって思いながらブックオフとか図書館とか漁っている毎日です。

本当は一年も待ちたくないんだけど、というより衝動で一年以内に辞めるんじゃねえかって思うんですけど、まあ取り敢えず、そういう計画で行こうって感じです。

www.youtube.com