読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒカリの日記

今、やりたいことだけを好きなように

【本】「ゼロ秒思考」は孤独な方にもお勧め【感想】

 「頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング」

らしいので買ってみた。

そんでやってみた。現在二週間目である。

 

ゼロ秒思考の概要は大体ここに書いてあるので本の内容説明的なのは省く。

「ゼロ秒思考」のつくり方

 

とりあえず簡単に要約すると

「A4用紙に一分以内に思っていること書く×10を毎日やってくと思考がシンプルになって頭良くなるしポジティブにもなるし良いことずくめっ」

といった感じだ。

 

 実際に二週間続けてみて感じたこと

・頭の中でぐるぐる考えていたもやもやが紙に書き出すことによってスッキリする。

・頭の中でぐちゃぐちゃ考えているとその内疲れて気持ちが落ち込んでくるってことがなくなる。

などのメリットを感じられる。

 

一日10分程度で書けるし考えを文字として書きだすと気持ちいいし

という感じで習慣化するのも苦にはならないと思う。

 

 

何で孤独な方にお勧めなの

孤独な方というのは基本的に友達が少ないので

→自分の考えを衝動的に吐き出したり愚痴を言ったり出来ない

→ストレスたまる

→不幸になる

といった悪循環に陥りやすいのだ(実体験)

 

気持ちを紙に吐き出すことによってストレス解消になるため

愚痴を聞いてくれる友達がいない孤独な方にもお勧めというわけだ。

 

それに「ゼロ秒思考」を実践すると前向きにもなる(らしい)ため外向的になり友達ができるかもしれない。

私も今のところ友達の数が片手を超えていないので、もし友達が5人以上になったらこのブログに喜びを書き表したいと思う。

 

孤独から孤高へのステップアップを目指して楽しく成長していこうと思います。はい。

 

 

広告を非表示にする