光の日記

今、やりたいことだけを好きなように

厚切りジェイソンさんにラジオメッセージ送ったら答えてくれたよ!【Part2】

厚切りジェイソンさんのラジオ

厚切りジェイソンのThursday Night WHY -TOKYO FM 80.0MHz -

この中の厚切りジェイソンの厚切り人生相談というコーナーで

先週、私のラジオメッセージが取り上げられました!

 

その時の記事はこちら

厚切りジェイソンさんのラジオにメッセージが取り上げられたよ! - 平凡な希望

 

ちょうど地震とタイミングが重なってしまって、ラジオの一部に緊急地震速報が流れる形となりました。

そこで、回答が所々しか聞けない状態になってしまいました。

 

しかし、厚切りジェイソンさんが今週のラジオで先週分の要約を語ってくれました。

ありがとう!

 

以下書き起こしです。

 

「先週はこの番組の放送中に緊急地震速報が入りましたね。

放送が一部途切れました。厚切り人生相談のところでしたけど

そこでまず、厚切り人生相談の内容をもう一度まとめましょう。

相談は東京に住む22歳の男子大学生。時々鳥になりたいさん(私がラジオで送った時のPNです。ブログ始める前で名前はすごい適当に書きました。)

僕の本『日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY』には度々、成長というワードが出てきますが、成長って何ですか?という質問でした。

簡単に言うと出来ないことを出来るようになること

僕は成長だと思ってますね。

最初は上手くいかなかった。で、何で上手くいかなかったかを考えて

やり方とか、少し変えてもう一回やってみる。

で、もう少し進んだとか、もう少し出来るようになったとか、もう少し結果が出たとか

そういうようなことが成長だと思いますね。

で、人生のすべては結局こういう繰り返しで出来てると思います。

例えば、どうでしょうかね、ランニング、マラソンを走りたい。

と言ったらいきなり走ったとしても多分、無理ですね。いきなりやるとね。

でも、最初は少しだけでも多分走れるよね。

まあ。数分程度でも一キロでも、なんでも良いですけど、最初は少しだけ走って

で、その後は距離を少しずつ足していく。

その、昨日は走れなかった距離を今日走った、走れたというのが成長ですね。

なんでもそういうような考え方で出来るようになると僕は思いますけどね。

まあ、ウェイトトレーニングでもそうですし、英語でもそうですし、普通の学校の勉強でもそうです。

そういうような成長が、どんな人生でも必要ですし、必要というか自然と出てくると思いますので、

ぜひ、どう成長できるのかを考えといたら、割と成長しやすくなるんじゃないかなと

それを意識していたら、よりやりやすくなるんじゃないかなと僕は思います。

で、最初は大したことは出来なかったとしても少しずつ出来るようになると結果は大きいことに繋がるから、社会に貢献できるような、大きい歴史を変えるような大きい事までいくかもしれない。

僕は、それを感じながらワクワクしてますね。

大きいことやりたいからね。せっかく生きるんだったら。

大きいことやろうじゃないか!

と思いますけど、特に22才。どんどん成長して今は失敗してもいいから、もうなんでもいいよ。とりあえずやってみて。

で、駄目だとしても少し直してやり方を変えて、もう一回やれば失敗じゃないからね。

途中であきらめなければ。

それが成長ですよ。頑張りましょう。ね。

じゃあ、時々鳥になりたいさん。どうですか?

あの、こないだもツイッターでメッセージをくださいましたので(私、ツイッターで直接メッセージは送ってないような・・・)

ぜひご意見を飛ばして下さい。

鳥だけに飛ばして下さい。それは。

そしてご清聴ありがとうございました。」

 

 書き起こしも二回目で若干、慣れました。

「まあ」とか「んー」とか、そういうの省いたんで前より少し速く書き起こせました。これも成長ですかね。

 

厚切りジェイソンさん!ありがとう!

厚切りジェイソンさん。メッセージ答えてくれてありがとうございます!

まずメッセージに答えてくれたことに感激です。

そんでもって、今週また改めて答えてくれて嬉しいです!

 

感想

私は結構、気分屋で頑張ろうと思う時と、落ち込んでなにも頑張れない時が激しいです。

意外と、そういう方多いんじゃないでしょうか?

最近学んだのですが、落ち込んだ時は無理に頑張るよりも、さっさと寝ちゃって回復するのを待った方がいいと思います。

私は起きたらなんで落ち込んでたかなんて忘れちゃいます(笑)

また、頑張ろうと思っても中々頑張れない時、この厚切りジェイソンさんのメッセージを見て、やる気を上げてみてはいかがでしょうか。

気が進まない時でも「えいっ」と始めてしまえば意外と、なんとかこなせることってありますよね。

やる気はそもそも取り組んでから出るものだ。なんて話も聞きますし。

私もどんどん成長して大きいことやってやろうと思います。

 

最後に私が大好きな、やる気が出る曲置いときます。

www.youtube.com

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。