ヒカリの日記

今、やりたいことだけを好きなように

ネットに浸かると疲れる

ネットサーフィンがもはや日常の一部と化している私は、毎日の貴重な時間をネットでくだらないサイトを見ることに費やしている。

いい加減メリットのないことはやめようと、まとめサイトをブックマークから外したりするけども、結局、検索窓でキニ速と書き込んでサイトを閲覧するので、ブックマークを消すことはあまり意味がなかったようだ。

最近はまとめサイトだけではなく、はてなブログも観るようになったので、ますます時間を無駄にしている気がする。

しかし、はてなブログまとめサイトがまったくもって無駄かというとそうでもないと思う。中には良い記事もあるし、、、とか考えているのでメリット、デメリットについてとかを朦朧と考察したい。

 

現在のネットサーフィン状況

上記にも述べたように、私の場合、まとめサイトはてなブログなどを日々華麗にサーフィンしている。youtubeニコニコ動画も二日に二回くらいは見る。

 

ネットサーフィンのメリット

・有意義な情報が得られる

本当に有意義かというのは甚だ疑わしいが、中には有意義と感じる情報もある。

気がする・・・

「何かを極めるとはどういうことか」を知ってる奴は強い! | Celestie.jp ―ブログ版―

これとか

早起きのおまえらにちょっといいこと教えてやる:キニ速

これとか

【リンクあり】webディレクターだけど、初心者に役立つサイト教える:キニ速

これとか

人生で役に立つであろう法則を貼っていくぞ - 思考ちゃんねる

【長編】彡(゚)(゚)が人生を良くする方法をひたすら考え続けるようです - 思考ちゃんねる

【健康】疲れにくくなる方法教えるからちょっと来いよ:ダイエット速報@2ちゃんねる

脳が劣化する生活の特徴15wwwwwwwwww - 思考ちゃんねる

勉強が嫌いで習慣もない人が知らない本質。勉強とは計画を建てるだけで理解し身につくものであるということ。 - teruyastarはかく語りき

自分のやりたくないことを「やらなければ」と悩む人へ - ジブンライフ

やりたいことが見つからないときにまず手をつけるべきこと | jMatsuzaki

アクティブリーディングのすすめ -本に書かれていることは実践してこそ価値を得る- | 株式会社YOSCA公式ブログ

とかとかとかと・・・

少し貼りすぎたかもしれない。

こんな感じのブックマークがあと100個強ある。うん。

メリットはとりあえず以上だ。

 

ネットサーフィンのデメリット

とにかく時間が無駄だ。上にあげた有意義な情報とやらも、有意義かどうか怪しいし(ブクマした時の私には有意義だったと思う)、何より有意義な情報が欲しいなら、本の方が上手くまとまっている。ブログなんか読むより本でも読んだ方がいいだろうと思う。ていうか有意義な情報って何だ?って話。

そしてネットサーフィンはただ有意義かどうかわからん情報を漁るだけでなく明らかに何の役にも立たない、ただ時間をつぶすだけの情報を見ている時間の方が圧倒的に多い。

私が今書いているこのブログの記事だって読んでいる人にとって絶対、確実に有意義じゃないと思う。

私はこれを書いて考えを吐き出すことで、そこそこ頭がすっきりする。

しかし、こんなネットの場末の落書きみたいな記事を見ている稀有な人には何のメリットもないだろう。むしろそんな人の貴重な時間を奪ってしまったことに砂粒くらいの罪悪感さえ感じる。

まあ価値を決めるのはここまで見てくれた方が決めることだが。

 

まとめ

ネットサーフィンの主要な目的は暇つぶしだ。

本当に潰すほどの時間を私が所有しているかは私にもわからない。

時間は本来もっと貴重なのかもしれない。時間を、行動を大事にしよう。

もっと目的を考えて行動しようよって思う。

 

やるべきこと、やろうと思っていることは他にもあるがそれらを優先せずにネットサーフィンに耽るのは、ネットサーフィンが一番お手軽に欲求を満たせるからではないか?

その欲求がただ単に面白いものを見たいだけなのか、社会とつながっていたいとかそういうものなのかは私にもわからない。というか私は何もわからない。ネットの海に溺れ考えることを放棄したサルになってしまったのかもしれない。ウキー

息を吸って命を食べて排泄するだけの猿じゃないと言えるかい?

「新世紀のラブソング」Asian kung-fu generationから引用

 

新世紀のラブソング(初回生産限定盤)(DVD付)

 

ネットサーフィンをやめよう

ネットサーフィンをやめるための方法をネットサーフィンして探したので、もうこれ以上無駄なネットサーフィンはやめようと思う。

 

ネットは何かを達成するための手段の1つに過ぎません。

ネットを使うときは自分の中で必ず目的を明確にしましょう!
「〜という言葉の意味を調べるため」
「〜をネット通販で買うため」
そして使い終えたらブラウザをすぐに消す!

ネットは何かをするための道具です。それ以上の意味はありません。 

徹底的に避けろ!時間を最もムダにする3つの行為 | 海外就職・海外留学に関する情報を“実体験”を元に語るブログ - がんばれ!のび太!

 

 

自分に入ってくる情報を適度に遮断するなどして操作しないと、ただ情報に溺れてしまうだけで時間を、ひいては人生を空費してしまいます。

考えることをやめた時、人間の成長は止まってしまいます。

しかし、この状況に危機感を抱く人は少ないです。

その理由は、自分の頭で考えるよりも、ただ入ってくる情報を受動的に吸収している方が楽だからです。

情報を有効活用するためには、「考える時間を確保する」ことが必要です。

「情報を受け身で収集する」のではなく、「目的をもって厳選した情報を収集し、得た情報を活用する」ことを意識していきましょう

無駄にテレビ、ネットやSNSに時間を取られている方への処方箋 | 株式会社YOSCA公式ブログ

 

以上です。

 

広告を非表示にする