光の日記

今、やりたいことだけを好きなように

GW風邪になる

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

www.youtube.com

GW始まりの金曜日(4/29)、私は風邪をひいた。

その日に予定していた数少ない友人との飲み会(私主催)を欠席した。

かろうじてラインで参加したが正直現場で飲みたかった。

友達の少ない私にとっては飲み会でさえ大事なイベントであり、この機会を逃すと次いつになるかわからない。

少し大げさかもしれないが・・・

 

薬は飲まない

薬とか飲まないで体の抵抗力で治した方がいいとかいうふざけた情報をネットで漁っている間に見つけた私は滑稽にも「良い機会だから薬飲まないで治してみよう」とかふざけたことをのたまったのだ。

しかしそれが悪夢の始まりだった。

 

金曜から土曜、そして日曜へ

結局金曜(4/29)は10時くらいに寝た。

 

土曜日(4/30)。

熱は37.6°

金曜より熱は上がったが一晩寝れば治るだろうと高をくくった。

頭が痛くて、せきが出て、体がだるくて、鼻水が止まらない。しかし病院には行かない。

 

日曜(5/1)。

熱は下がらないし、体の不調も変わらない。ていうかめっちゃつらい。

 

月曜(5/2)、病院へ行く

さすがに病院に行った。家の近くに大体いつも暇そうにしている内科があるので、そこに行く。

診断してもらったら、まあ普通に風邪と言うことで薬をもらう。

おじいちゃん医師が「強い薬でも大丈夫かな?大丈夫だよね?まあ、前回もそうだったし。」

とかなんとか言っていたが、私は医者でもなければ医療に興味ある人でもない。

風邪で判断力の低下したそこら辺に居る青年である。

そんなこと医師が決めてくれとか思っていたら、どうやら強い薬ということに決まったらしい。

病院行って薬を飲んでとりあえず大丈夫かなとか思っていた。

もう体の抵抗力なんかより現代の医療を頼り始めていた私は、これでさっさと風邪を治し、アイアムアヒーローでも観に行きたい気分だった。

その夜、奥歯が痛いことも無視して・・・

 

親知らず腫れる

火曜(5/3)の朝。親知らずが腫れていた。腫れていたというか腫れている痛みで起きた。

もう人生で一番腫れた。こんなに顔って腫れるのかっていうくらい腫れた。

さすがにこれはやばいと直感的に判断し、私は歯医者を求めて熱のある体を引きずり街に繰り出した。

しかし、どこもかしこも休み。

当たり前だ。なにせ世間はGWまっただ中。それはわかる。

しかし、コンビニよりも多いとか言われている歯医者がどうして一斉に休むんだ。

歯医者から100歩くらい歩いた先にまた別の歯医者がある。そんな歯医者密集地帯の私の地元。

隣の歯医者が休んでんならその隣の歯医者は次の日休んで今日は開ければいいじゃないか。この一斉に休むシステム変えた方がいいだろ。

とか言っても状況は変わらず。

結局20分電車に揺られ休日診療を行っている歯医者に行った。

風邪で抵抗力が落ちて、菌があれで親知らずが腫れたとかなんとか言っていたような気がするが正直痛みでよく覚えていない。

ただそこの歯医者がやたらイケメンに見えたことだけは覚えている。

 

5日(木)行きつけの歯医者に行く

休日診療で行った歯医者のイケメン医師に、休みが明けたら行きつけの歯医者にいってくれと言われていたので5日に行った。(5日は祝日だが営業していた。)

とりあえず腫れが引くまでは何もできないということで塗り薬を塗ってもらった。

もうこの時点では大分熱も下がっており、体は楽になったいた。

 

 

 反省

今度から体調崩したらさっさと病院に行きます。

貴重な休みを無駄にした感があるが、自分の体が丈夫な状態にならなければ、何もできない。

健康が一番大事である。

 

あー『アイアムアヒーロー』観に行きてえ